綿向山

27日(水)滋賀県蒲生郡日野町にある標高1,110mの綿向山に登ってきました。
4月1日より表参道登山ルートは伐採などのため2年間程立ち入り禁止になります。
その前に一度は登っておきたいと思ってました。
今朝は曇り時々雨でしたが10時頃より晴れてくる予報なので行ってきました。
登り始めは杉林の緩やかな登り、8合目当たりから樹氷となり青空のもと綺麗に輝いてました。
山頂は風が少し強かったけど展望は最高でした。
鈴鹿山脈はもとより御嶽山までくっきり望め最高の絶景を堪能しました。
下山後は甲賀市土山町の瀧樹神社(たきじんじゃ)のユキワリイチゲを見に行ってきました。
満開の時期は過ぎてましたがまだ一部残っており春を告げる可憐な花を観賞しました。
その後近くの温泉「やっぽんぽんの湯」に浸かり帰阪しました。

瀧樹神社のユキワリイチゲ

鈴鹿山系の綿向山、山頂付近の樹氷と山頂からの絶景は素晴らしかった!
次は山頂の目の前に広がっていた雨乞岳にも登ってみたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Dialy

前の記事

ミレー/ティフォン50000
山登り

次の記事

紀泉アルプス